河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

しまなみ海道へ行くか

 しまなみ海道へ行こうかと思っています。というよりは、ほぼ決まりです。しまなみ海道は永年の課題でした、某放送松山放送局に転勤したM君からお誘いを受けたのが、かれこれ7年ほど前です。多分連絡を取っても彼は、松山にはいないでしょう。その後東京へ転勤したという連絡はいただいていますが、松山の局長に栄転して戻ったという連絡は来ていません。彼ら全国区や世界で仕事をする人にとっては、東京と四国程度は些細な転勤なんでしょうが地元密着型で仕事をしてきた我々は、転勤と云っても数百メートルの移動が最高異動でしたので、遣唐使のような想像を絶する世界です。
イメージ 1
 写真は同じように全国区で仕事をする知人から戴いた、高速道路の開通式の記念旗です。十数年前に彼も関わった高速道路の開通に因んで集まりがあり、廃棄するものを記念に貰ったとか。そのお裾分けです。
イメージ 2
 オレンジの間が今回の開通区間とか、関西・東海から首都圏へのアクセスが向上すると云います。しかし、今回の旅では高速道路を使いますが、真逆の西へ向かいますのであまり関係がありません。
 さて、しまなみ海道と云っても、自動車は高速道路で連続して島を渡って行けますが、バイクは島の中は一般道路を走らねばなりません。さらに、私の場合河内との往き来は鉄車利用ですので、鉄車を置いた場所まで戻るという作業が必要、一橋か二つ程度バイクで走破出来たらと思っています。
イメージ 3
 その後四国へ渡り、淡路島でも少しバイク走行して「瀬戸内大輪行完成」とでも偐論文を発表しましょう。少々複雑な路程ゆえ今回は単独行です。連休までのお天気次第での出発という、いい加減な日程でもありますので。
 輪行用にと汗ふきもくれましたが、こんなモンでは足らないほどの汗が出る、そんなお天気になればと思っています。