河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

この子の七つのお祝いに

 童謡「このこのななつのおいわいに おふだをおさめにまいります」。我が家ではNちゃんの七歳のお誕生日に、写真のまんが「日本の歴史」をプレゼントしました。この様子は、史上最長の作戦で既にお伝えしています。
 本を手に喜ぶNちゃん(ぼかしなし素顔です)

f:id:gourmet_j:20220123194355j:plain

 精神的には七歳児のような愚妻が私も欲しいと云いだし、この程全巻が送られて来ました。正式には「角川まんが学習シリーズ 日本の歴史」と云います。1巻目がにほんのはじまり 1章日本列島の誕生と縄文の人びと 2章弥生時代 戦いのはじまり 3章邪馬台国と女王卑弥呼 4章古墳作りと大和の大王
 全巻揃って喜ぶかな

f:id:gourmet_j:20220123194431j:plain

 表現は漫画ですが、中身は結構濃くて良く出来ています。「大学受験まで使える」とキャッチコピーにあるとおりです。再勉強に励む愚妻どころか愚僧も「へーそうなんだ」と再認識する場面が多いです。もっとも、愚妻は日本史を専門に勉強していたそうです。
 貝塚の説明

f:id:gourmet_j:20220123194459j:plain

 まあ、時間はユックリたっぷりあるし、受験生でも無いのでのんびりと読めたらと思っています。オマケの双六で更に時間潰しも出来そうです。全国の御同輩おひとつ如何でしょうか。スマホの画面を指先に油分が無いためか、反応しないと擦るよりはましな時間潰しができそうです。
 
 一年生 並んで学ぶ 70路 (ななそじ)か <偐山頭火