河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「燻製を造りました」

イメージ 1

イメージ 2

 食べ物か食材ボードのようになっています。今回は燻製を造りました。家人が大量に買いすぎたサケの処分に協力したものです。ネットスーパーで買い物をすると、量的な加減を視覚で見ないためこういった事態になる事があるようです。

 同じように燻じますので空いたスペースに、チーズそしてゆで卵を置いて一晩煙らせました。熱源に電気コンロを使わなかったので、ソフトな仕上がりになりました。ゆで卵は、殻付きとむいたものを造りました。殻付きでも、漬液に暫く入れていましたので味が浸透しているような気がします。

 ソーセージはミミちゃん用です。燻缶から煙が出てくると気配を感じるのか、鼻がモズモズします。

 写真:出来上がり人間用、犬用

 燻製
 年の瀬に 煙(えん)立ち上り 日が暮れる     <偐山頭火>