河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

城東区「不動の湯 読みが外れた・・」

イメージ 1

イメージ 2

 昨日久しぶりに定湯(定宿に対する造語)であります、不動の湯に。先月、一寸した不注意で両手指にやけどを負い、衛生面と人に不愉快な思いを与えてはと、自制いたしておりました。もっとも、岡山へ行った時は入湯していましたが、大きなレジ袋を手に覆い被せての入浴でした。

 そんな傷も癒えて、連休中忙しかった諸事も済ませて・・・と相成った訳です。しかし、消費増税を見込んで買い込んでいた、回数券について「当分の間値上げしません」との表示が。喜んで良いのでしょうが、やや複雑な気分に。

 来年の消費増税時に纏めてと云うことなのでしょうか。今回の消費税では、増税後の値段を丸くしようというお店は少ないようです。来年に又増税があるのが分かっているので、外税で細かく頂いているようですね。私の関わっている施設でも、1円単位で頂いています。次回の増税時には「丸い」数字にしようと思っています。

 さて、買い込んだ回数券と火傷治療用のガーゼ等々。回数券は順調に消化、ガーゼ等は封印しましょう。

 写真:回数券とガーゼ等

 火傷
 適当な 湯温でつかる 王道だ  <偐石川五右衛門