河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「自給自足かな?」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 自家菜園の作物はここ暫く成長を待つのみの状態です。スナップエンドウですが、少々日当たりが良くないのですが、頑張ってくれています。そこで、今回は豆苗水耕栽培です。食材としては既に役に立ったのですが、更に再生させようという魂胆です。

 いただいた後の根と種を売り場の容器のままで台所に置いていたのですが、最近愚妻がCDのケースを再利用したのが写真です。良妻賢母と訂正せねばなりません。これを、表に出して存分に光を受けて戴くと成長の様子が理解して戴けると思います。その後、欲を出して2ケースにいたしました。

 昨夜消費したことが理解して戴けますが、更にもう一度という魂胆は成功するか否か。

 燻缶は鮭に再挑戦です。明日家族が一同に揃います、いつもの河豚は空堀のお魚屋さん「辰巳屋」へお願いしておりますが、チーズ等も並ぶと良いかと先ほどから燻しています。子とその婿さんと奥さん、そしてその子ども達が揃うのは昨年の秋以来です。賑やかになる事でしょう。

 写真:昨年の段階、その後追加、戴きました、燻缶

 新年会
 初春に 集いて祝い 感謝しつ  <偐山頭火