河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「またもタワー病院へ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 毎年初のように繰り返している、と思うのですが本日まで約2週間入院いたしておりました。この間、胃カメラを五回飲みその内ち二回が食道静脈瘤の止血術でした。遠因は腑に落ちるところもあるのですが、大層な自覚症状も無かったのですが、ふとした切っ掛けで検査を受けましたら、そのまま救急車の人となりました。

 検査して戴いたご近所のお医者さん曰く、いつ破裂してもおかしくない状態だと云うことで福島区の救急病院へ。直ちに出血している場所を結紮術を施し応急処置。その後、数日して再び結紮・硬化療法を施して戴き本日の退院となりました。これで完治というわけでは無く、取りあえず節目と云うことでの退院ですがやっと一息です。

 来月再入院の可能性が高いので、あれこれ入院記など書く場合でも無いのですがひとまず報告です。病院は福島区、最初は無理矢理の入院で北摂が見渡せる他科の11階にある部屋。昨年まで息子が入居していたマンションとその横に若草読書会同人でありブロ友でありますけん家持氏の通っておられる碁会所がある梅田スカイビルが見渡せます。

 入院後半は本来の病棟であります、10階のUSJが見渡せるお部屋でした。さて、病人にとって食事は楽しみの一つと云いますが、消化器系ではこれが絶望に近いです。絶食が二回、重湯から始まり三分・五分粥そして本日はやっと普通食で帰って参りました。しかし、日常生活における様々な注意書きもいただいております。以上、かいつまんでの2週間余りの近況報告です。

 写真:最初の病室より、水分のみの食事から、普通食です、本日グランド整備と脇で園児がマラソン

 自戒
 五回もの 胃カメラ飲みつ 自戒する <偐山頭火>