河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

葡萄の植樹とカルガモ走行

 昨日は葡萄の苗を直植えしました。この苗は、約5年前の息子の結婚後お嫁さんへの誕生プレゼントとして鉢植えを差し上げたものでした。いつまでも鉢の間まではかわいそうだと言うことで、この時期に枝払い、根を掃除して直植えに備えていました。

これがブドウといぶかしがる

f:id:gourmet_j:20191104095244j:plain

 昨日NちゃんとKy君とパパが来たので、ご両人に植えてもらいましたのが植樹です。予定だと来年には一房程度は収穫出来るでしょうが、種があるので子ども達に受けるかどうか・・・です。

無事定植

f:id:gourmet_j:20191104095736j:plain

 その後、先週から乗れるようになったという自転車走行に。親父の眠る墓の前に大きな公園があるので、此処でツーリングですが、お墓に車を置かさせてもらうからにはそのまえにお参りもと、可愛いお手々で拝んでくれました。突然の来訪に、大おじいちゃんも喜んでいることでしょう。

並んでお参り

f:id:gourmet_j:20191104100012j:plain

 「マンマンチャン」の次は待ちにまった自転車。彼等の集合住宅は小さな庭ですので、思うに走れなっかたとのことですがペダル無しのKy君の足蹴り走行も先を抜かんとばかりの走りです。林間コース周回でおじいさんはバテバテ、パパに引き継ぎましたが彼(子ども)らは疲れを知らぬ怪獣です。

カルガモ走行です

f:id:gourmet_j:20191104100050j:plain

  でも、並んで走る姿は何となくカルガモの親子にも似て見えることもあります。

 親心

 はえば立て 立てば銀輪 孫子連れ <偐山頭火>