河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

買ったら届けよう 吉野の柿

 季節の果物物語の完結編です。大山旅行で降り出した「サイの目」は摂津のNちゃんとKy君からのお手紙になり。そのお手紙の催促のおだてに乗ったじいさん、吉野へ柿を買いに・・・。
「紅葉vs黄葉」論議の中庸か幼稚園の園庭にて

f:id:gourmet_j:20191123192802j:plain

 その柿を本日届けて参りました。Nちゃんの幼稚園の作品展、我々の世代ではいわば文化祭が本日あるとのことで、見学を兼ねて摂津まで出掛けました。運動会後から始まった作品作り、クラス全体の作品と個別の絵画、自画像の粘土の皿という三部作でした。あまり時間もなかったのに、それぞれ見事に仕上がっていました。
全体作品 テントウムシの傘屋

f:id:gourmet_j:20191123192924j:plain

 全体作品の「テントウムシの傘屋」さんというビッグハウスは、弟君が入ろうとしますが入室は禁止という壁に鳴きそうに。他のクラスの「パンダの風呂」でも封手を使って壁に当たっていました。来年同じ幼稚園にプレで通う予定になっていますが、園としては客を一人逃がしたかもしれません。「先生怖い・・・」とつぶやきながら泣いておりましたので。
自画像皿

f:id:gourmet_j:20191123192958j:plain

 Nちゃんが自身の顔を描いたというお皿です。これは肖像権に発展しないと思いますので、「公開」です。
運動会の思い出だそうです(縦にNちゃんの作品)

f:id:gourmet_j:20191123193037j:plain

 色々と見学させていただき、おまけに昼ご飯も近くのレストランでご馳走になりました。まことに楽しい、思い出に残る「買ったら届ける」という半日でした。

 柿を
 吉野から じいさん走って 摂津まで <中庸こうよう>