河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

五歳になりました

 我が家の初孫Nちゃんが正月5日に五歳になりました。通園している幼稚園でアルバムを作ったと、作品の写真(加工しています)が送られてきました。いつもの笑顔と大きな手形に添えられて、なりたい職業と好きな食べ物が書き込まれています。
 誕生アルバム

f:id:gourmet_j:20200123152337j:plain

 ケーキ屋さん。これは分かります、ママが大変上手にケーキやパンを焼くので自分もと思うのでしょう。実際に作る時もあるそうですが、ママに言わせるとイチゴなどを先に食べてしまってフルーツケーキにならないとか。多分、弟のKy君も試食(?)を手伝うのでしょう。
 ケーキ作り

f:id:gourmet_j:20200123143032j:plain

 好きな食べ物欄には「おやさい」と記されています。確かに、幼児にしてはよく野菜を食べます。しかし、おじいさんが暴露してはいけませんが、もっと好きなモノもあります。
 レンジで焼く

f:id:gourmet_j:20200123143058j:plain

 蛸、イクラ類の通好みも大好きです。帰り際に「今日は蛸とイクラが無かった・・・」と呟かれたのを覚えているおばあさんは、以来冷蔵庫には欠かしていないそうです。
 Kz君からもお葉書が

f:id:gourmet_j:20200123143137j:plain

 先週、体育発表会があって、Kz君も上手く表現出来たと先生からも褒めて貰った・・・とか。次回日程と体調を整えて参観に行きましょう。
 
 じじばばが 手出しせずとも まごそだつ <偐山頭火