河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

謹賀新年

 悪夢のような年末数日間の風邪の症状も、本日辺りから何時もの調子が戻ってきました。年が明けること一日遅れで病気も明けてきました。ダブルで明けたところで、年頭のご挨拶です。

 しめ縄

f:id:gourmet_j:20200102105211j:plain

 新しくなった玄関扉に勢州の注連縄飾りです。彼の地では年中このしめ縄を飾っておられます。「笑門来福」ですから、年中無休でお願いするのも一手ですね。

 正月寄せ植え

f:id:gourmet_j:20200102105413j:plain

 玄関脇の飾りは息子の奥さんがプレゼントしてくれました。お餅だけよりは色気があるようです。その、息子の家族が昨日お祝いに来てくれましたが、思った程孫の接待が出来ず思い残しがあります。でも、来週には勢州の娘夫婦とKz君ともそろい踏みですので、何か作戦を練っておきましょう。

 智麻呂画伯の秋篠寺の朝日と苔 

f:id:gourmet_j:20200102105545j:plain

 年頭のネタは新聞等で話題になっている寅次郎50周年事業男はつらいよ お帰り 寅さん」です。主役が出演しないシリーズ映画という企画、山田監督ならとは言えばそれで住む世界だろうが、今一つ舞い降りてくるモノが無い・・・と考える一人の寅ファンです。(リンクは40周年事業に関しての履歴です)

 渥美清の意向は何処にあるの。と、問えば「契約に書いてある」と返答も返って来そうですね。「映像化はダメ」と書き残した司馬遼太郎の「坂の上の雲」がNHKと遺族によって「時代が変わった」(資料館長談)と映像化された時と同じような空虚な気持ちです。

 雀の砂風呂穴 もちろん寄ると逃げられました

f:id:gourmet_j:20200102105711j:plain

 多分実際に視たら「ハマって」しまいそうな気がするだけに、49作までで私の寅さんは仕舞い込んでおこうと思っています。
 でも、昔縁があった女性に再会したい・・・と言う満男の心情から映像を起こす手練は、見上げたモノだよ屋根屋の褌ですな。