河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

無声映画「芋取り姉弟池田の陣」は日本のガスエネルギー問題解決か

  主演:Nちゃん 助演:Ky君 監督:ママ 小道具:偐山頭火
  制作:「芋取り姉弟池田の陣」制作委員

会 

  協賛:文句科学省 環境show 害閣府

 摂津国池田には昔から猪が沢山おったそうじゃ。話が落ちるという一人喋り芸の「池田の猪野買い」では有名なお話しじゃ。その池田には今、NちゃんとKy君という仲良しの姉弟が住んでおる。何時もは仲良しで、裏山や町中の公園で大きなお姉さんのようなママと三人で元気に遊び回っているそうな。
 中好し姉弟

f:id:gourmet_j:20200229143935j:plain

 しかし、食べ物、特にこの季節は焼き芋が届くと大変なことになる。この日も、河内のおじいちゃんこと偐山頭火翁から、大きな焼き芋が届いたそうだ。Ky君は箱を開ける前に、漂う匂いで「芋や」「チーズも入っている」「食べさせてください・・・」と嘆願調になるそうです。チーズは貰えましたが、芋はお姉ちゃんが帰るまで辛抱したそうな。
 届いた芋(焼く前)二つ大きいでしょう そう云えば猪も芋が大好物なそうじゃ

f:id:gourmet_j:20200229144322j:plain

 帰宅したお姉ちゃんと夕食後のデザートに芋ですが、包丁を持ったNちゃんがカットする。左からKy君、Nちゃんそしてママの分だそうです。逆から取っても一番大きい芋がNちゃんに来るようになっている。5歳児の智恵なのか、若しくは食い気がなせる技なのか。

 Nちゃんカットすると

f:id:gourmet_j:20200229144354j:plain

 当然Nちゃんのがでかい

f:id:gourmet_j:20200229144430j:plain

 美味しく頬張るが、Ky君は直ぐに完食f:id:gourmet_j:20200229151250j:plain

 ママにもっと食べさせてください(嘆願調)と迫る、後ろからそうだそうだとはやし立てるNちゃん。要するに、姉に使われているのですがそんなこと関係無い、タダもっと食べたい・・・のです。ママは明日にと残した芋を今回も三等分。半分に分けないのがママらしいところです。
 食べちゃった このヘタの先をくださいと嘆願

f:id:gourmet_j:20200229151331j:plain

 で、してやったりと喜んで食べるKy君

f:id:gourmet_j:20200229151405j:plain

 脇で今回も一番デカイ芋をゲットしてほくそ笑むNちゃん

f:id:gourmet_j:20200229151444j:plain

「芋取り姉弟池田の陣」制作員会編集後記
 今回の映像を「云うチューブ」で公開したところ、映像効果か全国で推定3000奥6線万㎣メートルのfartの発生を記録したそうな。これは、日本のエネルギー消費量の過半をしめる量であります。そこで、環境showの大泉大臣の依頼を受けて現在第2作目を製作中であります。これで、日本の将来のエネルギー戦略の先が見えてきたと大泉大臣大喜びで、次期総理の座を射止めたと自負しているそうな。
 ということで、河内では現在芋の調達、焼き芋の準備におわれているそうな。でも、世の中そんなに簡単にガス(fart)と総理の座が湧いてくるものではないじゃとな。

 芋食えば 腰が浮くなり 逆噴射 <大泉大臣殿>