河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

pay pay かペイ ペイか

 梅や桜は早足で通り過ぎようとしているので、桃の花は如何かと本学近くの「稲田桃」という桃の産地(?)を訪問してきました。河内の古大和川水系第2寝屋川と「川俣下水処理場」の東を流れる旧楠根川の河川敷に、故あって「桃」が植えられています。元の水路は暗渠化され放出駅近くで第2寝屋川に放流されていて、河川敷が緑道になっています。
 楠根川緑道 坂を登ると第2寝屋川です

f:id:gourmet_j:20200312141541j:plain

 第2寝屋川放流口

f:id:gourmet_j:20200312141826j:plain

 地元では一時期「稲田桃」を名物にと努力されていましたが、何せ訴えるものにあまりインパクトが無いですね。「町おこし・村おこし」と各地で取り組みされているが、全てがすべて順調にいかない。稲田桃も子ども達に郷土を理解する手立て、という位に考えてやられる方が良いのかなと思います。 

f:id:gourmet_j:20200312140927j:plain

 稲田桃表示

f:id:gourmet_j:20200312141202j:plain

 その桃の花やや期待外れというか、順調に育っているというか。写真でご覧のようにやや先んじて咲いた花もありますが、多くはまだ堅しと云う所でした。今週末でも少し早いのでしょうか、それとも桜の開花を控えめに待っているのでしょうか。
 咲いた桃の花もあれば

f:id:gourmet_j:20200312141315j:plain

 花の名に関しては全く関心なく老境に入りました。少しは知ったかぶりをすれば良いのですが「名も知らぬ」花が咲く歩道を老人ではなく子ども達が行き交いますが、これも「安倍休み」ならではの光景でしょう。
 名も知らぬ花々

f:id:gourmet_j:20200312141423j:plain

 ペイ(∧)ペイ(↓)とやや早口で言うのが正しいのですがペイ(↓)ペイ(↓)とサラリーマン時代を思い出して発音してしまいます。小銭減らしに以前はエディーという通貨擬きを使っていましたが、ある事情からpaypayという通貨擬きを使うようになりました。これも、在庫(残高)がある内だけでしょうが、店員さんに平サラリーマン風の発音をすると、上げ下げに直されます。本日も旧楠根川沿いのコンビニで、コーヒーを買った時もまた直されました。
 平サラリーマン風通貨 

f:id:gourmet_j:20200312172310j:plain


 ペイペイと リタイアしても 呼び捨てに <偐部長>

 

  追記

 ご教示いただきました。

 赤い花=ぼけ=偐山頭火

 白い花=ゆきやなぎ

 感謝して追記します。