河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

生存確認のような更新ですが 掃除と菜園と孫達と

 このところ生存確認のような更新をしているなと思いつつ、昨日はパスしました。逆らうわけでも無く、何も記すことが無いと言うのもこれまた無事という事でもありかと。で、本日はガレージを掃除したという誠にたわいも無いお話しですが、これがやり出すと大変なことになってしまいました。
 自宅菜園に植える予定の南京と胡瓜の苗

f:id:gourmet_j:20200416191323j:plain

 45年前に建てた自宅は、当時乗っていた車に合わせて作ったガレージでした。年月が経過して車の躯体は往時と比べると非常に大きくなってきました。それなりに見栄というか希望も膨らむと、身の程以上の車に乗っているのか主たる車置き場は移転してしまい、ガレージか物置かという状態になっています。
 日当たりが悪くなった菜園ですが日照の多い所を選んで

f:id:gourmet_j:20200416191457j:plain

 そこへ不用となった生活用品が山のように積み上げられて、ゴミ置き場状態であります。ならば、外出を控えるというなら家の中でストレス発散と取りかかった整理ですが、返ってストレスと腰痛の元になりました。しかし、昨日と本日の二日間かけて段ボール六個ほどのゴミを纏めることが出来、意外とスッキリしました。
 摂州では手作りのカメラに凝っているとか NちゃんとKy君姉弟

f:id:gourmet_j:20200416191538j:plain

 ついでにと、一番奥に備蓄してあった水の入れ替え。これは主にトイレ用ですね。最後は風除機で埃を吹き払い、水で流して仕上げます。多分、この辺りまでは45年ぶりの掃除でしょう。仕事で何十年間か切り取っていた新聞スクラップもゴミとしました。世間で言う断捨離のようでもありますね。
 勢州でも保育園が休みに Kz君近くの神社参りが日課とか

f:id:gourmet_j:20200416191641j:plain

 彼らと菜園の野菜を食べられるのは、夏休みまでお預けかな。もっとも、学校園では、コロナ収束の加減では夏休みが無くなるという想定も組んでいるようですね。「夏休みの絵日記」が、「安倍休みの絵日記」では子どもの思い出としては最悪、そんなことになら無いことを祈っています。

 コロナにて 車庫の奥まで 光射す   <偐山頭火