河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

最近の朝食です

 あまり御食事ネタは好きではないのですが(と云いつつ結構使っています)、コロナ枯れによるネタ不足の埋め草ですかな。以前の朝食は「茶粥」それも米から炊きあげた熱々の茶粥でしたが、喉と食道を痛めて以来パン食に切りかえています。
  茶粥(温泉で焚きました)

f:id:gourmet_j:20200605104524j:plain

 パンには野菜ジュースがが添え物です。最近はGさんからいただいた野菜ジュースを主原料に、庭で出来たパプリカ、紫蘇、レモンバームやミント等を一緒にミキシングします。果物ではバナナ、ブルーベリーとキウイも加えて、牛乳と蜂蜜そしてヨーグルトも添加して。バナナ、ブルベリーとキウイは自家栽培ではありません。
 主な材料です

f:id:gourmet_j:20200605104554j:plain

  野菜材料のアップ

f:id:gourmet_j:20200605104811j:plain

 愚妻が退院してから、彼女も飲むというので一回では量が足らない。そこで、ミキシングは二回行います。紫蘇などの柔らかい葉は、ミキサーの羽根に絡みやすく少し工夫が必要です。特に二回目は。
 出来上がりました

f:id:gourmet_j:20200605104640j:plain

 食パンも好みの店へは暫く通っていませんが、コンビニの食パンでも結構美味しいですね。本日はこれから鍼と灸です。コロナ禍で診療所も長らく閉鎖されていました。

 緊張を 鍼と熱気で 解きほぐす <偐山頭火