河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

真夏に避けたいこと

 それは家の手入れです。築後45年の老朽家屋ですが、終の住み処となると思われますので、適当な間隔でハウスメーカーの中・大規模改修を行ってきました。玄関ドアの付け替えを最後に、これからは自ら出来ることは直営でやろうと思っています。
    初夏のペンキ塗り

f:id:gourmet_j:20200930154537j:plain

 今年の夏前にはベランダ手すりの塗りかえをしました。初夏とは云えこれは陽ざしが難敵、干し豚の様になってしまいましたが孫達にとっては良い遊び場の発見となりました。
 天高く ちょうマメ伸びる

f:id:gourmet_j:20200930154621j:plain

 秋本番が近づきましたので家メンテの続きです。10年前に塗りかえた外壁のヨゴレを落とそうというもの。これまで何度か挑戦しているのですが、中々の難敵です。昨日は、白いウレタン樹脂製のヨゴレ落としで挑戦です。もう一つでした、ハウスメーカーに問合せしますかな。
 萩が咲きました

f:id:gourmet_j:20200930154704j:plain

 知人から戴いた萩の花が裏で満開です。植えて数年経過していますが、今年は特に見事に咲きました。この花の前辺りから表までが通路になっていますが、現状は物置です。近々お風呂の乾燥機を付け替えなければならないので、元の通路に戻すのが本日のメンテです。序でに風呂の窓も綺麗に拭き研きます。半畳くらいのガラス一面ですので、手入れが大変です。ダスキンに頼めば綺麗にしてくれますが、お財布も綺麗になるのが難です。

 表の草花

f:id:gourmet_j:20200930154852j:plain

 奥から掃除・整頓してきたら表に出ます。ここは、レモンバームを始め草花を「投げ入れ」風に植栽しています。鉢も使いますが基本は直植えです。結果、この有り様ですが、右半分はトリミングして除いていますがブドウ、茗荷とさらにひどいですね。
 来月初めにはシャッター屋さんが来てくれます。数年前の台風で車庫が雨漏りして巻き取り部が錆びていたようです、それが影響で開閉が大変でした。もう大きな台風が来ないようにお祈りしています。

 普通で良い 風神雷神 風天も 来るなと云わぬ 避けてコロナと <偐山頭火