河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

新年おめでとうございます

 一歩遅れのご挨拶となります。皆さん今年も宜しくお願いします。

 元旦は摂州から長男一家が襲来、最近ご無沙汰だったNちゃんと折り紙、坊主めくりそして鬼滅の刃ごっこして遊んで戴きました。「道場」とKy君が呼ぶ二階の部屋も一階の改修工事の関連で手入れをした結果、少し広くなり豆剣士も気に入って戴いた要です。昼食は、お節と蟹鍋等々。久しぶりの御酒によって愚僧は昼寝、その間に庭の現場ではKy君監督の下で土木工事もしていたようです。

 柿羊羹 これが意外と美味い大和西吉野産です

f:id:gourmet_j:20210102202109j:plain

 本日は昼近くまで熟睡でした。昼一番に勢州の長女と電話で年賀の挨拶です。この辺りでコロナ禍の影響ですね。彼の地では患者数の激変は無く、GOTOでも客を呼び込むことが出来なかった成果(?)でしょうか。その後、知人達への年始のMailご挨拶を済ませて夕食。食材は「牛」で多少贖罪感も持ちつつ、栄養付けるのもコロナ対策と合点していました。

 若草読書会同人の手になる丑年の飾り

f:id:gourmet_j:20210102202141j:plain

 若草読書会もいまだ再開がかなわず、ほぼ一年ほど間隔が空いています。会という課題あってこそ真剣に読めるのでしょうか、この間読んだ本より処分した本の数が圧倒的に多いですね。報道によると緊急事態宣言への環境作りが進んでいます、十一日頃なんでしょうか。早く終息して補助金無しの旅行や読書会が待ち遠しいです。

 

 スカイプや ライン動画で 年始とは <偐山頭火

 

 丑年を 忘れたわけで 無いものの 

    ステーキ食えた 二人だけなら <偐山頭火