河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

苺効果かな

 孫達に苺を送りました。持参した摂州ではNちゃんがお礼状を書いて待っていてくれたそうだった。あまり接触してはいけないと、社宅の前の植え込みに「置配」して帰りましたら、可愛いお手紙が届きました。子どもなりに感謝の気持ちを現してくれています。
 届いたお手紙

f:id:gourmet_j:20210115134927j:plain

 お手紙の裏を見ると「リンゴ」「バナナ」そして「ブドウ」まで描かれています。これまでの感謝か、これからの注文か。何れにしても嬉しい気持ちが伝わります。そこで、今日は(準備は昨日から)燻製を作りました。数の多いのはチーズですが、ソーセージにタマゴ等も燻しました。

 燻製製作中

f:id:gourmet_j:20210115142349j:plain

 昨夜から燻し通しでしたが、真冬はご近所にあまりご迷惑にはならなかったでしょう。
 アンパンマン

f:id:gourmet_j:20210115142553j:plain

 先程これら燻製と、冷凍蟹や多少の果物等を勢州に送ってきました。お正月恒例の「鍋料理」を皆で食べられなかったので、鍋の具材の蟹の残してあった分を送ったものです。何だか、食材宅配所のようになってしまいましたが、今の私に孫や子にしてやれる事はこの程度です。また、蟹を頬張った写真を見て老人は蟄居生活に耐えましょうか。
 摂州では蟹合戦に負けたのかKy君 細い足でもこの笑顔です

f:id:gourmet_j:20210115142128j:plain

 アンパンマン 蟹を食べても この笑顔 <偐山頭火