河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

月初の墓参り

 今月も月初にお参りすることが出来ました。彼岸には誰か来たらしく仏花に入れ替わっています。これだけ残暑がきついと仏花は見る影も無いですね。他家がお参りに来たのだと思いますが、花や線香を持ってくるのは迷惑なことでもあります。日本武尊陵にも、宮内庁が供え物は全て持ち帰れと書かれていました、愚僧の感覚と同じで管理者としては迷惑です。特に花や線香の滓を掃除させられる者としては。

 花のクズを掃除して槙を供える

 愚僧は親類のお墓に参っても証拠物件を残さないようにしています。わざとらしくするよりは、墓石近くの草引きやゴミ拾いで済ませることが多いです。証拠を残して、フーテンの寅のように墓を間違え関係のないお墓に供えでもしたら益々迷惑ですね。

 寺の掲示

 毎月副住職が記載されているようです。参考文は本山から来るようですが、毎回書き写されています。字の配分、列の並び等々大変な苦労だと思います。

 過去や未来より「今」とか。現世ご利益では無いでしょう。予備校の先生も「今でしょう」と仰ったとか。

 今よりか 明日や昨日と いいやすし <偐山頭火