河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

伊勢へ伊勢へと車は走る

 先の日曜日から勢州へ車の慣らし運転を兼ねてKz君の笑顔を見に行ってきました。往路は国道163号で無料です。足回りの確認とハンドル・サスペンションの感覚を掴むため。概ね良好だがSUVらしさを強調しすぎているきらいが気に掛かる程度。
 みなみやましろ道の駅 バイクだけでこの様です

 番狂わせが伊賀上野の手前にある道の駅までの混雑、河内から予定の2倍くらいの時間がかかりました。当然ですが、道の駅も駐車場を探すのに難渋するほどの混みようです。食事は諦めて京都の饅頭を土産に買うと早々に出る。昼食は伊賀上野マクドとしたが、ドライブスルーは蛇が巻いているほどの混雑、意外と店内は直ぐに座れる。簡素な食事を取って、青山高原から久居を目指し混雑を避けて高速で伊勢に向かいます。

 時季外れですがこんな様子です

 持参したプランター ネギとブロッコリーです(愚僧宅で積み込み前) 

 伊勢ではKz君がピアノのレッスン中でしたが、中断して迎えてくれました。車からプランターのカリフラワーと葱&ニンニクをおろしたら又レッスンと云うが、お爺ちゃんが足を引っ張ってこれまでにしたら?と中断させて遊びました。(反省:帰宅したママにレッスン最後までしなかったと謝っていました。お爺ちゃんが悪いのです、ごめん)
 ママが良いとこ一人占め

 その後夕食は河崎にある「伊な勢」と云う寿司屋さんで。Kz君のお気に入りの店で握りや刺身三昧。特にアワビや伊勢エビが美味しかったが海老がクネクネ動くのはKz君には少し早かったと後悔、でもママは一人で大部分食べていたような気がします。
 安濃サービスエリア 一人だけ違う忍者がいるとか

 帰路は高速づくしで河内まで。途中安濃サービスエリアで一度休憩しただけ。180キロほどを3時間で到着です。無事到着を愚女に告げると、次の日曜日に韓国とシンガポールから有人が来て伊勢サミットをするのでお掃除に忙しいと。娘の大学時代の友人達でそれぞれ母国に帰ったり他国で就職したりで日本を離れていて、新築祝いを兼ねて数年ぶりに日本で集合するのだそうです。

 土日と 孫まごずくして 堪能した <偐山頭火