河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

燻製「到来物の荒巻鮭を燻す」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 年末の到来物で、荒巻鮭を一尾戴きました。余り大きいので、半分を燻製にすることとしました。残りは、焼き物か粕汁の具材ですね。燻缶に余裕がありますので、チーズと玉子も同時に燻します。

 鮭の下ごしらえはクックパッドというページを参考にしました。何時もの味では飽きてきましたので、異なる意見の導入です。砂糖を加えるのが自身のレシピと大きく異なる点です。一昼夜、風乾と云って水分を飛ばします。

 鮭用に電熱を入れていますので、温度でチーズが変化しやすいので早めに取り出すつもり。茹でた玉子には影響しないでしょう。

 燻製を思いつき、昨夜アマゾンに注文した燻材も翌日届きます。便利な世の中になったものです。昔は、桜やぶどうの木を刻んで手作りしていましたから。毎度お馴染みの燻缶は、20年以上も前に東急ハンズで買った物。何処かの刑務所謹製らしいです。

 写真:鮭を一昼夜風乾、小道具と燻缶、並べました、燻材と電気コンロ、そして仕上がりました(一部)

 燻製
 玉子茹で 鮭一夜置き チーズまで 燻べて暫し 旨味ますとは
                      <偐燻製師>