河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯場「八尾店」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 久しぶりの快晴と穏やかな気温につられれて、MTB行へ。河内野を走ります。自宅から長瀬川沿いに南下すると、川沿いには葉桜が、散るべき花が葉と共に咲いている様子は、離れたくないとの意思表示か。

 馴染みの畑端の野菜売り場に行くと生憎お休み、多分GWは連日の開店になると思うので、事前に休んでいるのか。

 さて、近くのお湯場「八尾店」には足湯が店外にあるので、それを目指すことにしました。昨夜の残り湯かもしれませんが、未だ適温の湯がはってありますので、拝湯することにします。ここまでの道のりは約12キロ程度ですが、久しぶりに走ると筋肉と間接が緊張しておりますが、それを解きほぐすには十分なお湯であります。

 店のお掃除のおばさんに、どこから来た・・・、大した距離じゃないな・・・等と戯言を交わしながら、次は中にも入ってやと乞われてしまいました。考えると、このお湯場はただの足湯ばかりです、次回は木戸銭を払って入ってみましょうか。

 写真:川沿いの葉桜、お湯場「八尾店」等