河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「公武合体」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 河内の名刹「安福寺」については以前も紹介したことがあります。徳川三代光友候の帰依が篤く、光友の廟や数々の奉納品が収蔵されています。勿論、「国宝級」も数々です。

 その徳川が名古屋を開府して300年に当たる今年、10月1日から名古屋徳川美術館で「尾張徳川の名宝」展が開催されていて、その招待券を戴きに参りました。ご住職直々に座敷で、出典物の図録写真風景などをご説明戴きました。

 安福寺開祖「珂憶上人」と光友候の関係は30代から生涯40年間ほど続き、数々の名品が奉納されています。今回数点出されるそうですが中でも、メトロポリタン美術館東博そして安福寺にしかないという小物入れは絶品です。(写真がないのが残念です)13世紀頃のモンゴル辺りの作品だそうですが、アワビの貝殻をすかしに掘ってある細工は驚きです。

 そんなあんなと、話が弾んでいる途中で戴いたコーヒーが写真の「皇室」です、今上天皇が皇太子時代に神戸に滞在中に選ばれて献上したコーヒーとか。そこで、思わず河内で「公武合体」ですなと言いましたら、少し座がしらけましたが。

 写真:入場券、安福寺山内、皇室