河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「明日香点描」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 明日香路をMTB行してきました。朝早くに出かけて、昼前には帰ると言うパターンがここしばらく続いています。齢を重ねると、自身の都合ばかりで動くことが出来ない事が多くなります。

 でも、楽しめる時は楽しもうと高速を走らせました。家からだと高速で明日香村までは3ー40分圏内です。便利になったものですね。どなたかが「高速は時間を買うもの」という言葉を仰っていましたが、その通りだと思います。

 いつもの、駐車場に車を置いて今日はトレンクルでスタート。連れ合いとバイクを合わせる方がお互いに良いと言うことに気づきました(気づくのが遅いですか!)。甘樫丘の麓にある花畑では「コスモス」が満開でした。ススキとのツーショットも良いものです。

 亀石、橘寺の脇を通る小道は私の穴場。水路には先人の知恵が生かされて、分水の工夫がされていてまんべんなく水を配分する工夫があります。さらに明日香川を遡ると灯籠が道ばたに幾つも並んでいます。民家の軒先には「御龍神」と染められた飾りが。鎮守の神様の秋祭りなんでしょうか。

 写真:明日香小道、亀石とトレンクル、水路、灯籠

 明日香村にて
 ○神宿る 仏も宿る 花の里