河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ポイントカード「'献血編」

イメージ 1

 趣味のひとつに献血があります。自身の病気に良い結果が出るのではないかと、主治医に勧められて20年ほど、献血が習慣になっています。と、云ってもそうまじめにしているわけでもありません。

 今年二月に献血に行った折には、篤志家団体提供の食パン1斤を頂きました。失業してから、6月頃に行ったらなにやら可が足りなくて不採血でした。で、昨日再挑戦したら無事400CCを献血することが出来ましたが、食パンは既に定量がはけていていただくことが出来ませんでした。前日に食べた家持の言うウナギ効果でしょうか。

 しかし、アイスクリームのコイン(会場で自販機に使える)、お茶やお菓子は飲み放題食べ放題・・・と云っても限度がありますが。新聞を見たり(普通紙は取っていませんので偶に見ると新鮮です)週刊誌を読んだり、良い息抜きが出来ます。三ヶ月に一度の誰にでも出来る社会貢献ですね。

 で、表題のポイントカードも頂きました。あと1回したら、何かくれるそうです。プラスワンキャンペーンというカードも。元々、献血手帳自体がポイントカードの性格を持っていて、何回したら銀杯とか賞状とかと言う仕組みになっていましたが、より感心を引こうと赤十字も知恵を絞っているようですね。

 写真:献血手帳他