河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

紀州「花山温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 数年ぶりでしょうか、家を出るときは神戸の温泉とも思っていましたが、結局は「花山温泉」にきていました。ある知人が「花山を語らずして温泉は語れない・・・」といった関西一の濃厚な温泉であります。

 しかも、そのような温泉が高速道路のICから10分。露天風呂の横にはその高速道路が走っているというロケーションにも感動させられます。秘湯といえば、道無き道を分け入って、山頭火のような心境でいで立つものが多いのですが、ここ花山に関しては「カップヌードル」のように入ることが出来る温泉です。

 以前は平日はお年寄り天国だったのですが、市の無料パスが無くなったのでしょうか、意外にもがらがら。そのせいか、三階の無料休息場からもカラオケの嬌声が伝わってきません。私としては良いことなんですが、企業としてはしんどい一面ですね。

 そのせいか、食堂の規模も縮小されていましたので、あてにしていた和歌山の魚も魚影が薄かったようです。すばらしい温泉という資産があるのですから、それをキーとした経営を立て直されることでしょう。今後が楽しみです。

 写真:玄関、温泉移送パイプ左下から右上へガスで押し上げられています、露天と隣り合う高速道路