河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大坂城錦繍「加えて不動の湯」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先の偵察に引き続き本日大坂城へ錦を愛でに行って参りました。写真でご覧頂くように、誠に見事な錦絵のごとく大坂城に秋真っ盛りでありました。多くの子供や外国人などが、落ち葉を拾うたり、弁当を広げたり。思い思いにお城の秋を楽しんでおられました。

 とりわけ、教育塔という学校教育関係者の慰霊塔付近が銀杏の名所で、私のお気に入り。早朝だと落ち葉が絨毯のように見えるときもあります。本日は、残念ながら子供達に遊ばれた後で、お気に入りのショットはご紹介できません。

 OBPというビジネスビル街をバックにしたシーンも気に入っています。このビル群を最初に建てたのが、松下幸之助。それまでは、高さで太閤さんの大坂城を上回るビルは御法度でしたが、今太閤の幸之助にして初めてなしえた快挙であります。その今太閤のナショナルも、パナソニックと名前を変えて再興に努力しているのは、時代の流れでしょうか。

 さて、不動の湯は「高齢者の日」で65歳以上は割引されます。浴場組合が行っているのでしょうか、お年寄りがやけに目立ちますが、かく言う私もちょっと昔の基準では「おおむね60歳以上」という範疇に入るのを苦笑いしてお湯につかっておりました。

 写真:教育塔前で遊ぶ児童、乾櫓外壁、天守閣遠景、OBPビル群と紅葉

 大坂城乾櫓にて
 ○三匹の ヤモリが攻める 西の堀

 大坂城配置図
 http://www.osakacastle.net/access/map.html