河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「桑の葉茶製造」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 暑い毎日、皆さんの自宅の冷蔵庫には麦茶が定位置に座っていることでしょう。我が家でも同様ですが、昨年から桑の葉茶のペットボトルが増えています。その桑の葉茶の製造風景です。

 裏庭の桑の木から葉っぱを採取します。若葉の方が新鮮で香りも良いようです。挿し木で増やそうとしましたが失敗しましたので、今年もこの一本だけです。

 採取した葉っぱを綺麗に洗って干します。以前、庭のブドウの木につるしている様子をお見せしましたので、今回は割愛です。2-3日乾燥させると、重みが感じないくらいになります。

 これをミルサーに架けて粉砕したら。桑の葉茶の完成です。これを袋に入れて煮出しして冷すと、美味しいお茶となります。桑の葉茶の効能は、数多ボードがありますので、ご自身でお調べ下さい。糖分の吸収を抑えるとかで、血糖が高い方には良いとか。私は血糖は高いと言われたことがないので、薬効は気にしていません。

 写真:葉っぱを採取した桑の木、乾燥完了、粉砕しました、新緑のお茶になりました

 桑の葉
 カイコが喰い絹を織りなす茶の香り <桑林一茶>