河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「菖蒲他」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 前回のMTB行では城北公園で、中断となり菖蒲をご紹介できませんでした。そこで、本日城北公園とはいきませんが、花園ラグビー場までMTB行して菖蒲の花を撮してきました。加えて、我が家の花たちの現状をご紹介します。

 菖蒲園は、花園公園の東端にあります。小池に花が咲き誇っていました。大きな群生より、この程度が上品に見えると思います。

 我が家の日除けになるブドウの棚です。日にひに伸びてくるのが見えます。既に日除けとして機能しており、ミミが寝そべっています。品種はネオマスカットといいますが、専門家に聞くと結構難しいらしいです。

 茗荷です。奈良県榛原の山野で自然生えしていたものを頂いて、かれこれ十五年になりますが、毎年食しております。素麺に添えると良いですね。

 ナデシコは種から育てました。ヤクルトを配達しているおばさんに頂いた種です。沢山芽を出していますので、これからが楽しみです。百合も紫陽花の横で自己主張しています。こんな所でしょうか、現在の庭の花たちは。