河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「高野槙を求めて 四天王寺さんへ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨年の大きなご褒美となった「写真展入選」の報告と高野槙を求めて、今年初の上町台地へのMTB行です。空気は澄んで晴天ですが、肌を刺す風は体の芯から冷やします。でも、MTB行にとってはこの位が好都合です。

 昨年写真を撮った位置と同じですが、多少時間が早くサイドからの光もよく当たった状態だと、こんな風になります。もう一枚は投稿する時に迷ったアングルですが、もう少しハルカスが大きく見えて五重塔の相輪(先端の飾り)がハルカスの相輪のように見えると、こちらを投稿したかもしれません。

 境内は賑わい、屋台が何時もの倍も出ていましょうか。食べ物屋の屋台には、奥に食事するスペースも設置されています。テキ屋のおっちゃん達は本当に器用に設置されますね。入選は聖徳太子さんの御利益であると思いますので、お礼に沢山拝んでおきました。

 さて、最後の写真はテレビ番組でも紹介されていた焼き肉屋の「新楽井」(鶴橋)さんです。昔はよく通ったというか、関東のマスコミ連中がよく名前を知っていて「連れて行け・・・」とせがまれた所です。番組では水中メガネなどでちょけていましたが、往時は大きなゴミ袋を渡されるだけでした。この袋に臭いが移ってはいけない衣類などを入れる訳ですが、袋の中が既にくさかったような気がします。そして、韓国弁で「何人前くうか」と注文を聞いていました。

 写真:四天王寺五重塔とハルカス二点、焼き肉屋「新楽井」さん

 四天王寺にて
 本年も 十二回来たい 坂を駆け

NHKの写真(ええとこ大阪)優秀作品展示室
 http://www.nhk.or.jp/osaka/your_eetoko/result2.html