河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「箒を買う」

イメージ 1

 二年ほど前から家の周りの掃除を続けていることはご存じの方も多いと思います。枯れ葉だったり、タバコの吸い殻、お菓子の袋に猫か烏の餌まで。毎日続けていると、箒の先がなくなりました。

 この自然植物(シダ)を材料とした箒は、腰折れがなく掃き集めやすいので重宝しますが、今様ではありません。現在は、石化製品の材料を使った箒が主流で、中々見当たりませんでした。本日、赤バスの看板写真を撮っている横を見ると、雑貨店にこれが並んでおりました。

 勿論買い求めてきました。麦わら帽子もついでに。

 写真:使用前後の箒と帽子

 箒を買った
 何が縁 看板探して 箒買う  <偐山頭火