河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

奥の横道一筆書きの旅「山代温泉へ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 予て目論んでおりました「奥の横道」の旅の始まりは、大変なスタミナドリンクから。日頃自家製の枇杷の葉茶を飲んでおりますので、初日くらいは持つだろうと、一本所望して出立。さて、道中飲もうとしたが嫌な予感が、そこでゴクリと行かずなめるように飲んだら「浅漬けの元」という液体。

 トンだ出”だし”ではありましたが、お天気は快晴快調に北陸道を走って今庄へ。ここでは、農協に併設されている「おばちゃんの店」という蕎麦が目的。何度か挑戦するのですが、休みと重なることが多かったお店です。美味しい蕎麦に大満足して、ここからは節約して一般道にて山代温泉かんぽの宿を目指します。

 ここはハガキ(黒↑)の通り、8月末日で閉鎖が決まっております。私の知る限りでは、売却第一号のようです。しかし、職員には箝口令が引かれている様で、行く末は不明と誰もが言います。以前のオリックス騒動で神経質になっているようですね。私の目から見ても、企業側から見ると一番欲しい物件には違いない。先ずは、良い場所から売れて行くのでしょうか。

 今回も泥鰌の蒲焼きでスタミナを付け、翌日は研究課題の「温泉駅」を探しつつ、再び高速で新潟を目指します。

 写真:スタミナドリンク、今庄おばちゃんの店そばセット(厚揚げ付き)、加賀温泉駅、片山津IC内の信号、かんぽの宿山代からのハガキ

 でだし
 ついでだし お前も友と いざゆかん  <偐枇杷茶>