最上旅館を起点とした二日目は蔵王を目指した。曇り空故旅館の亭主からは「無理だろう」との言葉を背中に受けて出発した。高度を取るに従って、雨が激しくなる。そしてその雨雲を抜けると薄明かりも見えてきたので、期待してしまうのが、ど素人か。
山頂までは、特別料金を支払うとお釜が真下に見える位置まで行けるとのこと。当然、幾ばくか支払って更に走る。が、身の回りには雲は無くとも、足の下には雲がある。と、云うことで写真のように、お釜は見えない。お釜が見えると云う方向と看板を写真に収める。
ここで雑感を二題。
最上旅館では食事を「膳」出しされます。私の場合は三の膳まで用意されています。足を組んで座ることに難があるので、膳の前に小さな椅子を出して食べる。今ひとつは、膳を食台の上に並べる。と。思案されていました。そこで、膳の食事を食卓に並べてはどうかと提案して、問題が解決した。膳で出すのがおもてなしという、素朴な風土に感動する。
最上旅館では食事を「膳」出しされます。私の場合は三の膳まで用意されています。足を組んで座ることに難があるので、膳の前に小さな椅子を出して食べる。今ひとつは、膳を食台の上に並べる。と。思案されていました。そこで、膳の食事を食卓に並べてはどうかと提案して、問題が解決した。膳で出すのがおもてなしという、素朴な風土に感動する。
自動車の燃費の記録。高速とワインディングロードの組み合わせでありますが、15.7キロという新記録がでた。85-90キロ程度の走行が一番燃費に繋がっているようだ。110キロ走行時とは2割違うので、今後はこれに徹する。
写真:残雪の蔵王ハイライン、お釜が覗けるという位置から、膳の食事を食卓に並べた、何も乗っていない膳、燃費メーター