河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

梅田北ヤード界隈「P*君と再会、初節句を祝う」

イメージ 1

イメージ 2

 連日の都会ですが今回は北区の北ヤード、スカイビル界隈でした。息子の住むマンションの目の前に、セキスイのスカイビルがあります。息子のお嫁さん等と初めて会食したのも、このビル内でした。住まいに近く、色々なイベントもあり良い遊び場になっているようです。

 さて、P*君は実家に帰られて丁度半月です。忘れられていたら・・とも心配しましたが無用でした。相変わらずの愛嬌を振りまいてくれました。赤ちゃんとの住み分けも出来たようで、年寄りの心配は無用でした。

 本日の主要な目的は、その赤ちゃんの「初節句」のお祝い。お雛様始め設え等は出来上がっていましたので、お祝いを述べてお茶などを戴いて後、赤ちゃんを抱っこしてきました。しっかりと肥えて、手足もダイナミックに動きます。

 今月中に「お宮参り」もするそうです。形式にとらわれずに、季候の良い時が良いと思います。「宮参り」「食い初め」等々のセットが、住まいの近くのホテルにて用意されているとか。隔世感を感じますが、合理的で良いとも思います。

 写真:ひな飾りなど、P*君

 初節句
 梅の花 香気だ高く 児にあふれ  <爺山頭火