河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お買い物「宮参り衣装&赤ひげ葱の苗」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 なんだか妙な組み合わせですが、結果として必然的な組み合わせとなりました。次の日曜日に息子夫婦の娘の宮参りとするそうです。天満の天神さんでお参りを済ませて、何処かホテルでと企んでいたようですが、「大安+日曜日+春休み」で部屋が取れないとか。

 住んでいるアパートにあるパーティールームで、仕出しを頼むそうです。が、私もこのスタイルの方が良かったと思っています。息子の部屋でラフなスタイルに衣装替えも出来るので。愚妻も着替えるとか。

 さて、赤ひげ葱と呉服とは。四天王寺さんへ通じる道路は、お参り客目当ての様々な店が並んでします。赤松種苗も、お参りの帰りに百姓やさんが、苗や種を仕入れられるとして有名です。売れる物だから、良い物が集まります。

 加えて、縁起物の結納用品や呉服店も沢山集積しております。昨日は、何時も買い求める呉服屋さんへ女房が行く。暇な私は赤松種苗へ行く。で、タイトルが成立した訳です。

 写真:赤松種苗、赤ひげ葱、定植後、支えが建っているのがジャガイモです

 成長祈願
 子供らの 成長願う 宮参り  <偐山頭火