河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「MTBの調整」

イメージ 1

イメージ 2

 銀輪仲間の偐家持氏のMTBが入院修理したと聞いて、その端緒が私のMTBにも症状として出ているので気に掛かり修理に持ち込んだのが「サイクルベースあさひ 八尾北店」。踏み込むとミシリとどこからかが分からないが異音がする。

 若い店員さんに症状を訴えると、暫く試走と何処かへ・・・。帰って来るなり、チェーンやギアの調整、錆落とし等を等を丁寧に塗って部品を締め直す。丹念に作業を進めて再度試走したら異音は鳴り止んだ。私も実際に確認すると、神経を逆なでするような音は止まった。しかも、無料とあっては心より感謝した。

 6年ほど前に分解して組み直してもらって以降、何も手を入れていなかったのが、部品全体のずれや緩みになっていたでしょうか。自転車屋さんを後に、本来の目的地でありますJA*支店に。なにやら6*歳の誕生プレゼントが届いているとの事。戴ける物は何でも戴くというのが、私の主義であります。

 余り嵩が大きくないと期待値は、しぼんだが自転車は直り、プレゼントは戴きルンルンで帰宅。

 写真:サイクルベースあさひ 八尾北店、プレゼントは赤飯セットだった

 MTB
 二十年 共に走った 良き伴侶   <銀輪山頭火