河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「タイヤならし」

イメージ 1

イメージ 2

 先日交換したMTBのタイヤのならしに、河内を散策してきました。正月用のお餅の注文という目的もありますが、先ずはタイヤならしをしておかないと、新品で転んではお笑いものです。

 で、先日箏曲発表会でもテーマになっていた八尾市「常光寺」です。今回は修繕中の本堂は省略して、大坂夏の陣で首実検をしたという庭先の廊下。血の跡があると曲では吟じていましたが、あまり生々しくて拝見せず。マンションに囲まれた庭としては、充分な佇まいを残されています。

 庫裏と本堂との間のイチョウは素晴らしい。樹齢どうのこうのと書かれていますが、あまり関心はありません、良いものは云い、タダそれだけですね。

 次に、志紀にある和菓子屋「丸芝」さんへ。小餅50個、ネコ(海老4、豆4)の注文です。さすがに鏡餅はインスタントで済ませるそうです。これを、29日に受け取り、それぞれの子どもに送ってやって年中行事は終了です。最後に新年読書会の打ち合わせに瓢箪山まで。会のとりまとめ的な主宰者宅で打ち合わせして全行程終了。すこしは、タイヤのワックスも取れましたかな。

 写真:常光寺大イチョウ、庭

 小春の河内
 小春かと 思い駈ければ 大春大汗  <自転車山頭火