河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ハーブの続きでしょうか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 本日は気候条件から足止め状態ですね。「雨降りは乗らない」ホームドクターにバイク行について「雨が降ったらどうしますねん」と問われて事がありましたが、その時の答えです。私の場合は荒天時は乗らないが原則です。その先生も最近になって「云うてはる意味がわかります」と仰っていました。避けられる危険は避けるべきでしょう。特に老齢者では・・・・。

 さて、昨日に引き続いて庭の花とハーブです。何時か埋め草にと撮っていた写真も含めてご紹介をしましょう。

 葡萄は、枝を伸ばして庭の半分程度を覆うようになりました。房も出来ていて(赤矢印)成長が楽しみです。
 紫陽花は花の形になってきました。二種あって、一つはご近所のおばさんからの預かり物というか、勝手に植えて行かれたもの。昨日切り花にしてお持ちしました。最近床に臥せることが多くなってきましたが、起き上がって喜ばれていました。
 ブルベリー(ブルーベリーとも書きます)は、斑ですが色着いてきました。小粒ですが、美味しい。と、自画自賛です。
 バジルはまだ苗の状態です。種の発芽したものもありますので、作付面積(?)を増やすつもりです。パセリも同様です。

 写真:葡萄、紫陽花、ブルーベリー、バジル、レモンバーム

 香菜
 香しく 食してもなお 身に良きか <偐菜食主義者