河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「連休あれこれ 其の壱」

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は我が家のパーティを庭で。と、書き出すと先ずパーティが大げさ、次に庭が大げさですが、あれこれ思いが詰まった楽しい一時を家族全員で楽しみました。一つは我が床上げの祝いのつもりでした。別に臥せっていたわけではありませんが、手術後二ヶ月が過ぎ少しは前進したかなと思う気持ちの切り替えでした。

 二つ目は娘の長男K君のお誕生会。里帰りしている娘とK君をお迎えに来ていただいた旦那さんに加えて、息子とお嫁さんその長女Nちゃんも参加。特別なお客さんとしては、その飼い犬P君もゲストです。K君の誕生日に加えて少し早いが端午の節句、さらに参加出来無かったNちゃんの雛祭りと少し盛りつけの多い二つ目です。殆ど私欲ですな。

 三つ目はゲストP君のお別れ会でした。お別れと云っても大層なことでは無く、暫くお嫁さんのご実家で預かっていただくこととなったようで、無理に理屈っぽくいたしました。ワンちゃんその様なことは我(ワン)知らぬと、バーベキューのお肉を催促しまくっていました。何時もよりは多いな、と思ったかどうか。俄に造った燻製も、パクパク食べてくれました。

 一夜明けて、先ほどK君の「お車」が勢州へ向けて出発しました。また、何時もの老夫婦の生活が始まります。

 写真:久しぶりの燻製缶の脇からアマリリス、おめかしP君

 あれこれと 盛りつけ多い 五月晴れ 祝いに合わせ アマリリス咲く 
                               <偐山頭火