河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「引っ越し差し入れ とん蝶」

イメージ 1

 息子夫婦が転居するお話しは以前いたしました。来週初に実際に引っ越す予定となったので、何かと準備が忙しい・・・だろうと差し入れに行ってきました。大阪市内北区から池田市と、距離は10キロも無いが、家財の移動となると、輸送とか11階から下ろして新居の2階ヘ上げるのは専門家に頼らねばならないでしょう。

 落語の「宿替え」は風呂敷一枚程度で宿替えが出来たようですが、現代はそうは行きません。逆に、先の距離や高低差と行った、難しいところスペシャリストが行う専門業者もいて「力仕事」を含めてお任せのようです。

 その準備作業中の差し入れですが、主食に関する部分とお八つ。主食に関しては三角形の独特のおにぎりおこわ「とん蝶」。お八つは同じ絹笠で作られた「みつまめ」。とん蝶の詳しい説明はリンクに譲りますが、我が家の檀那寺の彼岸の法要時に配られる定番です。

 息子に持っていく物として名を告げたら「それなに?」と聞かれ答えに窮して「イカめし」(函館本線森駅駅弁)のイカと醤油味が無いもの。と、変な解答すると余計に分からないという。私も迷宮に入ってしまいました。昼過ぎに買いに行きましたが、一種を除いて完売でした。それも、私が買うと完全に完売。事前予約を考えましたが、まさかの結末でした。

 写真:とん蝶(故郷の野山に舞うトンボと蝶をイメージしたという)

 引っ越し
 宿替えは あと一回を残すのみ  <偐山頭火