河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「甘味続投です」

イメージ 1

 この所甘味が良く登場します。多分これでこの時期の最終だと思いますが、虎屋の羊羹です。初夏という事で水羊羹にしました。お店の宣伝曰わく「母の日」プレゼントとの事です。厳密に言いますと妻は私のお母さんでは無いのですが、帰省中の娘と共に感謝して食べようと購入です。

 良く冷やした水羊羹は甘すぎる事も無く、いわゆる上品なお味です。濃茶と云うよりは煎茶が似合います。K君は甘味は御法度ですので、笑顔だけで参加です。その娘と長男も本日帰宅です。約90分程電車に乗りますが、一駅一文字(ふせ→いせ)だけの移動ですので普段通りの生活のままお帰りです。

 娘たちを見送って再び夫婦で水羊羹です。少々緊張していたのかお祖母さんお爺さんも、甘味がこいしく思えます。そして、K君も思い出しています。

 写真:水羊羹

 水羊羹
 初夏の味 甘み爽やか 水羊羹 <偐山頭火