河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

薩摩芋「鳴門金時」を植える

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ジャガイモを収穫した場所に、急いで薩摩芋では性急すぎるとは思うのですが、放置しておくと草が生えるだけなのでダメ元で植えてみることにしました。そこで、苗屋さんに在庫を聞くも「もう終わってしまいました・・・」との返事が。ですが探してみるものというか、専門店は違うというか。

 それは、羽曳野市の高田種苗というお店です。私のガキの頃からあるお店で、今では花の苗なども売っていますが往時は野菜の種や、苗等の百姓向けのお店でした。架電しますと「追加注文が多いので、あと一回だけ仕入れるつもり」、「僅かですがよろしいか」、「良いよ」となりました。なにせ広大な(?)農地故に、一握りの束一つに恐縮しつつお願いしたという次第です。

 昨日それを求めて来ました。お店のご近所の誉田八幡宮にも寄り道です。更に、親戚のおばさんにも恒例のご挨拶にと伺ったが生憎お留守でした。また、近くまで来る野暮用があるので、その時にしましょう。

 そして、写真の様に定植しました。収穫カレンダーによると、11月末から12月が収穫期となりますね。前年は元肥やしが効き過ぎたのか葉ばかり育って芋が生育しませんでした。今年は力が入りますが、半分当てもんのような知識ですのでどうなることやら。あまり孫達には前宣伝しないことにします。

 写真:誉田八幡さん、苗、植えました