河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

彼岸花点描「長瀬川堤にて」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 お彼岸です、秋分の日と云うことでお休み。社会人や学生諸君は一日休みが損した・・・とは考えないで前向きに。と云えるのは老々の身なればこそですかな。我が家では、お墓も混雑するとみて既にお参り済みです。これという予定も無く、リハビリ輪行でも参りましょう。

 もっとも、お使いを兼ねておりまして買い物メモを持たされておりますが。その帰路立ち寄ったのが写真の長瀬川沿い、彼岸花の風景です。白色と赤色がありますが、以前は品種が違うようですが水色もあった様な気がします。植物に関しては余り造詣と云うか関心が無いのですが、こと彼岸花に関しては「線状」に立ち並ぶ様が一番美しい様に思います。明日香村の棚田縁に並ぶ姿がその典型でしょうか。

 長瀬川の堤も大変美しいです。堤西の学校がもう少しセットバックしたら、更に美しくなるんでしょうが。行政と学法がもう少し汗をかけばよかったのかな。川上の直前まで道幅にゆとりがあるのに現状が残念ですね。さて、もう少し足を伸ばして、稲の定点観測地点まで。益々、稲穂が垂れてきています。

 写真:長瀬川小阪駅付近二題、定点観測地(中環、第2寝屋川交点付近)

 彼岸花
 観に行くか 思うてるさきに 花はなし <偐山頭火