河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

明日香土産「焼き栗にて食する」

イメージ 1

イメージ 2

 先の明日香銀輪行の帰路買い求めた土産の内、栗のその後であります。Nちゃんは栗ご飯で食べてお代わりまでしたと、写真で報告がありました。美味しいと言ってくれたとか、喜ばせます。お母さんは皮むきで大変だったことでしょう、義務を伴う善意の押し売りはいけないと分かりつつつい・・・。

 私は昨日焼き栗にしました。燻製用の電気コンロを持ち出して焼きます。全てが適当な上、この場合は中身が全く見えませんので超いい加減な焼きでしたが、食するに野趣溢れる堅さというか甘さが溢れています。栗と言えば憶良さんの・・・

 【長歌
 瓜食めば子ども思ほゆ栗食めばまして偲はゆいづくより来りしものそ目交にもとなかかりて安眠しなさぬ
 【反歌
 銀も金も玉も何せむに優れる宝子にしかめやも
 
 山上憶良は子を思っての心境でしょうが、今回の私の場合は孫を思う。と、格好付けて少しはオクラ気分に。

 コーヒーに栗もまた似合いの組み合わせであります。写真の二枚目はニガウリの今期最後の収穫です。束子のような大きな物と可愛い物が収穫できました。焼き栗と並べてみると、季節の移り変わりと云いますか、夏から秋へと交代のシーンに見えて来ました。今朝大変冷えましたご自愛下さい。

 写真:焼き栗二題(朝のコーヒーはイノダにしました)

 栗を食む
 焼いた栗 割った中には 虫もいる お前の為に 成るだけで無し <栗虫麻呂>