河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

葡萄の袋かけ

 過日、摘果等をした葡萄の房に袋かけをしました。これは、病害から守る、鳥攻撃を防ぐそして日焼け防止です。本日朝から、リムが壊れたトレンクルの受け取りに行った店の前の果実(?)に袋かけをしてあるのを見て、我が家の葡萄のことを思い出した次第です。田園地帯にある自転車屋さんです。
イメージ 1
摘果作業した時よりは数倍も成長した房です。油を引いた紙があれば良いのですが、有ったのは生憎デラウエア用で小さめです。で、新聞紙の登場です。適当に切ってホッチキスと糊で袋様には見えますね。
イメージ 2
遠目で見るとそれらしく見えると云うことで作業終了です。カミキリムシ(幼虫をテッポウと云い、枝の中を鉄砲で撃ち抜いたように喰いますますが、これが大敵です)、ブンブンそして野鳥攻撃からある程度は守れるでしょう。そして、人様の口に何とか入るようにしましょう。鳥の分け前は一部袋を被せず、むき出しにしています。多少は不出来な実なのは辛抱して貰いますが。
イメージ 3
 真下から見ると少々無様ですが、NちゃんKzそしてKy君達が集合するまでには何とか格好が付くでしょう。
 引き取ってきたトレンクルは見事に治っていましたが、余命宣告も受けてきました。何の?リアのタイヤのコードが見えて来ています。もう直ぐ取り替えが必要でしょうと。

 袋かけ
 見かけほど 過保護でも無い 葡萄には  <偐山頭火