河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

飯豊天皇は番外だが初の女帝だったのか

 天皇に準じるとされ、天皇と呼ばれるも「*代」と言う系統の中には組み入れられていない天皇もおられる。現在、日経新聞で連載中の「ワカタケル」の中に出てくる「イヒトヨ(飯豊)」は第22代清寧天皇崩御後、第23代顕宗天皇の間に一時執政を取ったと言われています。飯豊皇女または飯豊王女と呼ばれているところから女性ですので、日本史上初の女性天皇は第33代推古天皇では無く彼女だったかも知れません。
イメージ 1
 
 そんな飯豊天皇の御陵があるのが、葛城市新庄です。新庄の保健センタ-の筋南に90メートル程の比較的はっきりと分かる前方後円墳があります。宮内庁による制札と拝所という形式は整っています。
イメージ 2
 
 歴代天皇以外では、天皇若しくは準じるとされる「追尊天皇」(志貴皇子等)、「追号天皇」(後高倉天皇等)または「天皇だったのではないかと考えられている」(神功皇后等)という分類があるようだが、飯豊天皇はだったのではないか「天皇」に分類されるそうです。
イメージ 3
 
 本日奈良市内で所用があり、その帰りに葛城市の飯豊さんのお墓参りをして来ました。最近は「ワカタケル」の追っかけのような事をしていますが、小説の世界とその原典の古事記の世界がより身近に見えてくるような気がします。
 
 だった
 そうだった だったのでない なにだった <偐山頭火