河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

彼岸花、悲願も開花 中日まえ

 

 これと言った予定も無い、(世間で言う)休日の午後です。生駒山を越えて明日香村の彼岸花見物、いや台風の余波の雨が・・・と思案、心配が勝り近隣散歩とします。これとて、全く予定が無かったわけでもありません。
 文化創造館 

f:id:gourmet_j:20190922165836j:plain

 近く知人がコンサート会場に使うという近隣の市民会館を覗くという、まあ他人からしたらどうでもいい目的です。この手の行政が作る所謂「箱物」は首長の選挙の切れ目に出来上がることが多いです。この会場も今年開館しました。地元の首長も今年選挙で、この会館とラグビーのWCに併せてスタンド整備、会場周辺の街路整備と好都合に事を組み合わせているように見えます。
  彼岸花

f:id:gourmet_j:20190922165902j:plain

 さて、会館脇の公園では彼岸花が咲いていました。判子で付いたように彼岸前後に咲くこの花、東北地方の北国や九州でもこの時期に咲くように品種が出来ているのでしょうか。
  ポスター掲示

f:id:gourmet_j:20190922165927j:plain

 そんなことを考えていましたら首長に併せて執行される市会議員選挙の公営掲示板も、彼岸花のようにポスターが並んで咲いています。この場合は候補者の「悲願」花という方が正しいかも知れません。
 
 ひがん
 彼岸花 悲願も並ぶ 一列に <偐山頭火

 

 お口直しに御所市葛城山麓の彼岸花です。本日所用で通りすがりました。カメラマンが多くて避けるとこの様な絵になります。

 一言主神社前にて

f:id:gourmet_j:20190923211504j:plain