河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

遅くなりました 月初のお墓参り

 今月当初は諸事が重なり、お墓参りがおろそかになっていました。先月は槇を入れ替えたのが遅かったので、あまり見窄らしい様子でなかったのはヨカッタです。いつも通りお参りして帰りがけに脇を見ると、墓石屋さんが作業をしておられる。何でも、座りが悪いとのことで往診に来たとか。
 子細は省略しますが我が家の墓石でもそれに近いことが生じておりますので、ご相談したところ修繕出来るという。では、お見積もりをと依頼して帰りました。
 お寺さんの掲示板です

f:id:gourmet_j:20200211111322j:plain

 復路はお寺さんの山門で見た掲示板には「人の悪はとがめるが・・・」とあります。当たり前だと思っているが、時には思い当たることもあるドキンとするお言葉が。自戒自戒と思いつつ、ついやってしまう。ポスターの左下にはQRコード掲示されているのに気付きました。他の掲示物にも全て付いているようですね。掲示していない時は、これで探しなさいと言うことかな。
 歌舞伎公演の案内が

f:id:gourmet_j:20200211111356p:plain

 帰宅して自宅のポストを覗くと上記の案内状が届いていました。ここ暫く歌舞伎を観賞していなかった、そこで架電すると空いているというので早速申し込みました。外題の一つが「義経千本桜 すし屋」とあります、昨年久しぶりにこの芝居の舞台となっている「弥助」へ行ったばかりなので今年は歌舞伎で再訪となるようです。道頓堀や鴨川横では無いですが、河内の長瀬川近くの歌舞伎もキッと良いものでしょう。

 どうもどる いがみの権太 河内では  <偐山頭火

 

 追加

 本日(13日)お墓に所用があり、帰路お寺のQRコードを写してきました。ネタばらしのようですが、それも含めて広報しようと言うことと理解してQR入りの写真を掲載しましょう。これからでも読めるんですね、バーコードくらいは理屈は知っていましたがこうなると何がなんだか分かりません。

 QRコード入りの掲示板より

f:id:gourmet_j:20200213205455j:plain