河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お墓参り

 近ごろの好天はお墓には厳しい。と云うのは、供えられたお花が二日もすると見事に枯死し、花弁が石碑にへばり付き悲惨であります。週に一度程度訪れるという前提で無いと、墓地では盛り合わせた墓花はお勧めではありません。
 久しぶりに…と云っても一週間ぶりに墓参に。花立ては完全に水涸れ状態ですが、高野槙はこの辺での踏ん張りが効きます。
イメージ 1
 さて、行き帰りに拝見するお寺の掲示板のお説教は、今年からこのスタイルになっています。お子さんの力作もまた良いものです。絵では新旧の年号をくっつけた形で「平和」と。頭と尻を取ったようですね。
 これも造語というなら、「令和」も「文選」か「芸文類聚」あたりが出典だが令和という表現は無く、元号用に「令」(美しい)と「和」(なごやか)を引っ付けた造語だという意見を何処かで聞きました。年号選定に当たって変に小理屈を捏ねるより、この子供のポスターの方がすんなりと納得がいきますね。
イメージ 2
 我が家の庭のブドウです。朱入れが入っているのは、プロ農家による選定指導です。今までは自分なりにやっていましたが、随分大胆に朱が入っています。
イメージ 3
 そこで、指導に従ってやってみましたのがこの写真です。やはり、さすがはプロです。一枝に一房が理想ですが、プロに云わせると失敗することを考慮して柔軟におやりなさいとか。
 以上お墓参り近況とブドウの近況でした。

 ええかっこ
 知ったかぶり 見栄を張っても 地金出る <鍍山頭火