河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

振り込め詐欺の・・・

 真っ黒な服を着た青年が門扉のインターホンを押しています。何方かと問うと「振り込め詐欺の・・・」と語尾がはっきりしないのは愚僧の耳のせいか、主の言葉がはっきりしないのか。

防止装置

f:id:gourmet_j:20191007164109j:plain

 昨日に「振り込め詐欺予防装置」を設置のアポがあったので、事は直ぐに理解出来たが。**電気です、振り込め詐欺防止装置をお持ちしました・・・が通常の第一声だろう。黒い制服には**電気と書いていましたが、色も紛らわしい。

 電話回線と親機との途中に設置する装置で、着信があると「振り込め詐欺犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」と相手に伝えて自動録音を起動して着信音が鳴ります。効果は上がっているようで、詐欺の撃退に役立っているとか。

結線しました

f:id:gourmet_j:20191007164206j:plain

 振り込め詐欺と言われても、振り込むお金が無いのに何でこんなモン頼んだの、と愚妻いや賢妻の一言で愚僧の意気込みも撃退されました。

 以前にあった還付金詐欺も含めて、余計な会話で時間をとられると言うことも防ぐことが出来たら設置のし甲斐もあると言うことで。

 オレオレ詐欺
 お母ちゃん 助けてくれや  偐オーレ <偐山頭火