河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

丹波「今田薬師温泉」

イメージ 1

イメージ 2

 三田まで来たら温泉に入らずに帰るような不調法な真似は出来ません。先月ポイントカードを戴いていた「今田薬師温泉」入湯といたしました。この温泉には数回来ていますが、陶器祭りに引っかかることが多くこの日も立杭の窯元連がのぼりを立てたり、俄売店を開店したり。おかげで交通に支障が生じるほど。

 しかし、救いもありました。陶器祭りの日はポイントが二倍付くとのこと、少し儲けた気分に。露天でご一緒した近くの古老が言うには、特産黒豆の品質が落ちたと。この豆は「嫌地」と言いまして連作障害が生じる為に数年おきにしか作らないのが良いのだが、毎年客が押し寄せるため連作して品質が落ちているという。で、要はスーパーで買った方が良い物が買えるので道端では買ってはいけないと言うことらしい。

 仰せに従うこととしました。さて、温泉は誠によろしい。薬師と言うだけあって足の怪我も早く治るような気がする。土曜の午後という時間でありますので、子供の嬌声は多少の我慢ですな。

 温泉を出て帰る頃になると周辺には道路規制がひかれてナビも役立たず。感ナビを頼りに久しぶりに走りましたが、まだ極端に衰えてはいないようで、無事に帰宅することが出来ました。

 写真:今田温泉正面。ポイントカード